SSブログ

生後9日目のゲージの掃除 [ハムスター]

スポンサーリンク




 子育てに専念してもらうために小さめのゲージ・・・人で言うワンルームを利用したのはいいが・・・汚れが半端ない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](゜o゜;)// オシッコとフンが溜まって汚れて濡れてるし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
本来なら・・・2~3週間は掃除しないほうが良いらしいが・・・意を決して掃除[ダッシュ(走り出すさま)]

 もちろん[ひらめき]掃除を行う場合は子ハムちゃん達に自分の匂いが付かないように手袋使用!!

 もし・・・手袋をつけなかった場合はどうなるか?

 子育て中のハムスターは神経質になっているため・・・どんなに馴れてる子も、人間の匂いのついてしまった子ハムへ攻撃、あるいは子育て放棄される(。>ω<。)覚悟をしてください!! ちなみに・・・その場合、人工保育に切り替える必要も出てくるわけですが・・・かなり難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

 生後9日目ともなると うっすら毛も生えてきています( ̄∇ ̄) 白ベースの子が2匹とオレンジベースが3匹(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3 
 ちなみに・・・オレンジベースって(゜o゜;)// 母親は白ベースでクリーミラインの子で父親はプディングとは言われてますが白に近い茶?グレー? そんな事もあるのね(≧▽≦)
2017122206080000.jpg
生後0日から比べると、当たり前ですが・・・手足もしっかりしたものになりまました(〃'▽'〃)
↓↓↓手のひらに乗せるとこれくらい[黒ハート]
2017122206220000.jpg
まだ・・・目は開いていません!! ですが・・・四つん這いで上手に場所の移動が出来るようになってます(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3

↑↑↑ かなり活発に動いてますが・・・ まだ・・・目は開いてません[あせあせ(飛び散る汗)]間もなく開くのかもしれません(〃'▽'〃)

 母親に与えたはずのニンジンをかじってる子もいました(≧▽≦) ふむふむ・・・この頃になると食べる練習もするか[ひらめき]目は開いてないんですけどね・・・。

 そして・・・お掃除が無事に完了!! 元に使ってた古い巣穴材も少し入れました!!それは・・・全く新しい物だらけでは母ハムが落ち着かなくなるかもと思ったから・・・。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。