SSブログ

再び卵を産んだ [セキセイインコの飼育日記]

スポンサーリンク




 いやあ~鳥ってワンシーズン1回しか卵を産まないんじゃないのか[exclamation×2] これでセキセイインコ・・・2回目だぞ(゜o゜;)// 野鳥ならワンシーズン1回産んで子育てして・・・ なんだろうけど・・・ペットとし飼われているセキセイインコの場合は環境さえ整えば何度でも産むって事なのか?! たまたま、雛から飼ったセキセイインコ2羽がオスメスだったらしい[あせあせ(飛び散る汗)] 雛の時は仲が良かったのに、本格的に大きなゲージに同居したら・・・ケンカしてる日がある(。>ω<。)  大抵はメスのコブちゃんの方がオスのタマちゃんにちょっかいをだす・・・と言うかケンカをふっかける感じで[あせあせ(飛び散る汗)]タマちゃんは仲良くしたいから、されるがままな状態[あせあせ(飛び散る汗)]

 確か・・・ペットショップの人は、「雛のうちは生き残りをかけて餌のとりあいするからケンやするけど、大人になれば同居可能です!!」って言ってたのに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]つつかれて血が出てたりする(。>ω<。)  そんな中、一度目のタマゴの出産。途中で放棄して抱卵せず[あせあせ(飛び散る汗)] そして2度目の卵の出産~~~最近、コブちゃんの姿がなく[あせあせ(飛び散る汗)]タマちゃん一人でゲージ内のブランコで遊んでると思ったら・・・コブちゃんが真面目に抱卵していた(゜o゜;)// 時折、タマちゃんが巣箱へ行き~コブちゃんが顔も出して口移ししてもらってる姿 目撃[わーい(嬉しい顔)]たまにコブちゃんに嫌がられてる時もあり・・・。

 確か・・・鳥の場合は、一度夫婦になると一生離れないとは聞くけれど・・・ 一夫多妻ではないんだよね・・・セキセイインコの場合は特に・・・ 頭だっていいでしょう!?そんなインコが抱卵してる( ̄∇ ̄)?? 仲は悪そうに見えるけど・・・有精卵なんだろうか?!大事そうに温めてたけど・・・ うんうん(-ω-;) 1~2羽くらいは産まれる子をみたいけどなぁ~。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。