SSブログ

セキセイインコの生態調べ [セキセイインコの飼育日記]

スポンサーリンク




 今年、飼い始めたセキセイインコが卵を産んだ事で間違いなく一羽はメス。もう一羽はオスと思われます( ̄∇ ̄) そうくると期待するのは2世誕生[わーい(嬉しい顔)] 今回の卵はお互いに生後4ヶ月と未熟なため無精卵だったと思われます(。>ω<。)途中、暖めるのを放棄してしまったため、代わりにカイロ等で数日暖めてみましたが・・・卵に変化なし[たらーっ(汗)]割ってもみましたが・・・全部、無精卵でした[たらーっ(汗)]残念ですが・・・まだまだ、成熟してない子達なんで仕方ないですね[たらーっ(汗)] そう言えば、以前ウサギを二羽飼ってたんですけどオスとメスだったので生後3ヶ月で赤ちゃんを産んだ時はびっくりしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ獣医さんにも「環境によって影響を受けて成熟したのでしょう。」と言われました(〃'▽'〃) ウサギやハムスターは子沢山と言われるくらいなんで、早くに成熟し数日に一度発情するようです( ̄∇ ̄) しかし・・・セキセイインコを調べてみましたが、そういった事はない代わりに日照時間で発情期が変わってくるようです。我が家で考えられたのは、人間様の不規則な生活の影響で(。>ω<。)夜遅くまで明るい部屋!!朝早くから明るくなる部屋なのと暖房器具などで暖かい部屋の影響で早くも発情期を迎えてしまったらしい[たらーっ(汗)] だからと言って、オスとメスが同居していてもハムスターやウサギのように必ずや赤ちゃんが産まれるとは限らない事が分かってきました(〃'▽'〃)  卵を産んだ事に驚いた、私飼い主は「これは大変!!」とインコ豪邸を新築せねばと思っていた訳ですが・・・オスとメスが同居してたとしても上手くペアリングしてくれるとはかぎらないですって(゜ロ゜;)//インコにも好みがあると言うことです!!
2017010419560000.jpg

ねっ ねぇ~[揺れるハート]あそぼっ 仲良くしょう(〃'▽'〃)

_20170225_233020.JPG

もう[パンチ] しつこいなぁ~!!ほっといてよ!!

 たまちゃん 可哀想(。>ω<。) これ、夫婦としたら恐妻家やん!! インコの世界にも色々あります( ̄∇ ̄) そのため、たとえ卵を産んだとしても全て雛が羽化するとは限らないし、無精卵を産み続ける場合も考えられるようです!!  ただ、頻繁に産み続けてしまうと体力消耗や卵つまりの原因にもなるようなので、発情期を調節するといいようです!!例えば、早寝早起きで日照時間の調節!!これは簡単に出来そうです( ̄∇ ̄) 早速、小鳥用のカーテンを布で作り夕方にはゲージの上からかけるようにしました!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。