SSブログ

しぶ金ちゃんの救出劇 [ペット関係]

スポンサーリンク




 しぶ金ちゃんとは・・・たまにここにも登場する我が家で飼っている金魚ちゃんの名前。金魚の柄で "しぶ金ちゃん"と名前が付いた( *´艸`) 最初は赤金ちゃんと赤白金ちゃんと3匹いたんだ。

 しかし・・・一匹減り二匹減り(>_<)気が付いたら一番食いしん坊のマイペースな "しぶ金ちゃん"だけが生き残った(≧▽≦)
最初にやってきた頃は、本当小さくて。。。。。親指程の大きさしかなくって心配したんだけど、数年かけて大きくなったよ。かれこれ5~6年たたったのかなぁ(^^ゞ
我が家で飼ってるワンコの次に古株。

 ソロソロ酸素ポンプヤバくない?! 酸素の出方が弱くなってきたような・・・・音も存在感なくなってきて(;´・ω・) ソロソロ買い替え時かなぁ~~~~。なんて思ってた矢先に事件は起きた!! 
しぶ金ちゃんが小さい頃、よく潜って遊んでた切り株トンネル内で・・・ 


水槽に"しぶ金ちゃん"がいない[あせあせ(飛び散る汗)] そんな事、起こる訳ないのだが・・・確かにいない[あせあせ(飛び散る汗)] そして見つけた!!切り株内で身動きが取れず、動けなくなってしまってる"しぶきんちゃん"を・・・ この時点で、安否は不明。あまり動きもなく、命絶えてる様にも見えた。 

しかし・・・どっちにしてもこのまま置いておくわけにはいかない。


 どっちにしてもやれることだけはやってみよう。 次男が割りばしで、ゆっくりゆっくり~切り株を持ち上げた。

 結構・・・重い。後もう少し・・・もう少し上がったら 手を出し構え、切り株が水から少し顔を出したところで手でつかみ、少し水と一緒にゆすってみた。しぶ金ちゃんのヒレが穴に引っかかってる(>_<) 水の力を借りて、傷つけないようにゆっくりとゆすってみた。

 しぶきんちゃんには小さくなってしまった切り株から、しぶきんちゃん救出[黒ハート] 呼吸は不安定な物の生きてる[黒ハート] 良かった!!生きてるぞ( *´艸`) 小さい頃のように遊べるつもりで入ったは良いが、身動きが取れなくなっていたらしい(;´・ω・)

 もし・・・発見が遅れていたら かなり危険だったかもしれん。それにしても・・・よく自分の体の大きさも忘れて入ったもんだ。

 そういえば・・・うちの子に限らず、世界各地では猫や犬などの小動物が身動き取れなくなって、救出してもらう事件って多いよね。中国なんて、動物に限らず子供までが壁等に挟まって出られなくなったとか・・・それだけ好奇心が旺盛って事なのかな?!

 次の日には、新しいポンプと共にすっかり元気になった"しぶ金ちゃん!なのであった。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。